ややもす

偽物のような風景と、ものさし。

スプラトゥーンでS+到達&ZAP赤黒の塗りカンストした話

S+到達&ZAP赤黒の塗りカンスト

ついにS+到達しました!!…が?!

S到達の時に書いた記事が地味にはてブついて、検索も上位に来たので、前回に引き続きS+までの所感なんかをまとめます。
とりあえずベースになる考えは前の記事からほとんど変わってないので、Sまでのことはそっちを見てもらえれば!

スプラトゥーンでZAP赤黒のみでSまで行った話

で、ぶっちゃけて言うと自分がS+に上がったのは運です。得意ルール、得意ステージでひたすら粘着して、味方運が良い時に連勝して上がった、そんな感じ。
一応いまのとこS+30〜50を上下してるけど、たぶん苦手ルールやステージをやるとサクッと落ちると思う、そういった意味ではただ上がっただけなので、とりあえず今までのまとめと、書くことによって次の目標をたてられればって感じです。イカ、よろしく〜。

S から S+ に上げるために意識したこと

当初の目的はS+の達成とZAP(赤黒)の塗りポイントカンストでした。
できれば塗りカンストするまでにS+達成したかったんだけど、基本ZAPしか使わなかったので、塗りポイントは自然と溜まっていき、このままじゃ塗りカンストまでにS+到達は難しいなーと感じはじめました。
なので、Sまではルール・ステージ関係なく、やろうとする時間のルール・ステージをやってきたけれど、自分の技量ではそれだとS+は難しく感じたので、とりあえずは、勝率を上げられる手段を一つでも多くとっていこうと、イカの点を意識してみました。

  • 得意なルール・ステージをひたすら粘着
  • 勝ちパターンを強く意識する
  • 復活ギア(ゾンビギア)+カムバックにする

得意なルール・ステージをひたすら粘着

これは当然。ブキ縛りなら尚更です。
キンメダイが来て慣れてないのに粘着してしまって、S80あたりから一気にウデマエ溶かしてしまったので一時的にデュアルを持って戻しました。
やっぱりしっかりと慣れていて、勝ちパターンをいくつか持っているルール・マップが良いですね。
自分の場合はルールはヤグラ、マップはタチウオ・ネギトロ・マサバ(次点でBバス・ハコフグ)中心にやりました。

マップに関しては「ヤグラが空中を移動する」系のマップが元々得意だったので、こういったチョイスになりました。Bバスとハコフグはあまりヤグラが空飛んでないんだけど好きだからプレイ回数も多いし、掴んでいる勝ちパターンも多いので加えてます。

勝ちパターンを強く意識する

キル力が高いわけでもなく、索敵力も状況把握力も乏しい中で、自分が勝ちをイメージするためには、立ち回りについてもパターン化して絞るようにしました。
自分にとって「勝ちパターンを意識」ってのは「いらんことをしない」を言い換えたもので、「奪われたらここに行ってボム投げる」「ここまで進めたらあそこからの攻撃に注意」みたいに試合の要所での行動を、とっさの思いつきや、敵からの誘惑に惑わされないようにするためのものです。

あるいは、面白いものでは、例えば「開幕真っ先にヤグラにのる」を徹底してみました。
これは一見悪手に見えますが、別に進めるためにのるわけではなくて、「敵の出方を見て対応しよう」という高度なテクニックを必要とする駆け引きをあえて放棄して、「もうどうせ駆け引きしても負けるしとりあえず乗ろう、ただし全神経をヤグラに乗ろうとする自分を狙うブラスターやチャージャーに払って、ヤバけりゃ即降りするけど、つよい味方が処理してくれたら居座ろう」みたいなもので、実に他人本位で駄目駄目な立ち回りなのだけれど、こういったことをすることで「頑張ったけど死んで足ひっぱったぐぬぬ」みたいな状況を少しでも減らすことができました。
パターンにしてる自分の行動が「刺さる」とテンションもあがって動きが良くなりデスが減ります。勝つぞというイメージも持ちやすくなるので、得意なパターンや状況を大切にするのはとても有効でした。

復活ギア(ゾンビギア)はまじでつよい

元々得意だったヤグラに絞って、かつ勝ちパターンを持っていた「ヤグラが空中を移動する」系のマップにしたものの、S80以降の壁は厚く、あと少しで90にのるってところから連敗の繰り返し、負ければ負けるほどパターンを信じられなくなり、突飛な行動をして無駄死にしてしまったりします。
デスが増えるほど、プレイが芋るか荒くなるの両極端になってしまって、結果として成績を上げようと無駄なキルを取りに走ったり、デスを減らそうと大事な場面で引くor前に出られないなんて状況もしばしばでした。
そこで思い切ってイカ速がん積みから、復活ギアガン積みにしたところ、その復活の速さに驚愕。
単純にヤグラと復活速度の相性の良さもあったけれど、それよりも何よりも「相打ちとれば勝ち」と思える気持ちの楽さがプレイにプラスの影響になり、結果として復活ギアガン積みの方がイカ速ヒト速よりもキルデス比も勝率も上がりました。

加えてカムバックをつけたことにより、「相打ちデス→即復活ヤグラにジャンプ→即置きボムかつ射撃でヤグラ上を処理→生き残ったら塗る・牽制」がカムバックのインク効率とインク回復によりスムーズになり、道連れにすればするほど攻勢になるわ、ジャンプ中に状況把握もできるわで、デスに対してポジティブになることで思い切りがよくなり、何故か結果としてデス数が減ったり、キルレが良くなったりしました。

ヤグラ上での立ち回り

あまりにフワッとした話ばっかだったんで、具体的によく刺さるヤグラ上での立ち回りを書いときます。

まずヤグラは側面をしっかり塗る、スキあらば塗る。ヤグラに乗って、かつそれが空中や海上の場合は敵がのって来られないので、ダメージをこまめに回復しつつ、ブラスターは早めに「ボムで」牽制。ボムが刺さらなければ、射程外でも射撃で牽制。憎きノヴァネオに効果大です。自分でキルできなくてもヤグラ上を狙ってるノヴァの脇から味方が殺ってくれます。しっかりとヤグラに目を向けさせたい。

ヤグラ側面に取り付かれたなと感じたら即置きボム。
地上でブラスターが近くに居たら素直に降りる。ヤグラ真下からのノヴァとダイナモは厄介です。素直に降りる、ポイントリードできそうであれば祈りつつ柱の影でセンプクします。

あとは、空中ヤグラでの天敵である対チャージャーは「ヤグラ上雷神ステップ(その名の通りヤグラ上で雷神ステップするだけ)」が地味に効く。
ポールを挟んで右左右左、できれば右右左右左左のようにランダムに。これS帯でもなにげに有効で、初撃外したチャージャーはことごとく外してくれます。ただそーとーウザがられるから注意、特に煽りみたいな動きにならないようにしたいところ。
でもまぁヤグラ上での対チャージャーって相手にとって圧倒的に有利な状況なわけで、そこで棒立ちで突っ立ってるなんて死ぬだけだし、2択迫るくらい許してよね!という気持ちがあるよ。
あ、あとこれのよりウザいバージョンで、ZAPの射撃中歩き速度の速さを活かした「雷神下撃ち」というこれまたウザキモい動きがあります。きもいです。体出してるのに左右移動が速くてS帯チャージャーくらいなら当たらないことも多い、床を塗り続けられるし、たまに登ってきた敵や飛んできた敵が勝手に撃たれて死にます。おそるべし雷神下撃ち。相手に舌打ちされそうだけど

今後の目標

そんなこんなでS+達成しました。(なんだそれ)
というか具体的な立ち回りの話をすればもっといっぱいあるんだけれど、細かい攻略(自分の勝ちパターン)に関しては、自分で見つけていくのが絶対に一番楽しいです。なのでメンタル寄りな話にしてみました。

んで、今後の目標としては「普通にもっとうまくなる」です!!

具体的には索敵力と状況把握力、この2つ。もっと丁寧に、きっちり勝てるようになりたい。というかそれができないとS+でも自分の立ち回りが生かせない試合ではとたんに地雷になってしまう。ただ、ガッチガチにうまくなりたいわけでもないし、まずはもっとエンジョイしたいので、S帯に落ちるか別のアカウントで他のいろんなブキ(できればマイナー系の)を使ってみたいですね。
あとS+になったけど試合開始時に相手のブキを具体的に即把握できないです。あれS+くらいだとみんなやってるイメージなんだけど、ブラスター・チャージャー・シューター・ローラーくらいしか把握できてなくて、有名じゃないブキのサブやスペシャルなんかだと使われてはじめて気づくレベル(こんなのでもS+にあがれるんすね…)なんで、そこらへんもパッと見把握できるように練習したいなーという感じです。

まぁ当初の目標は達成したので、後はゆるーく楽しんでいきます。イカ、よろしく〜☆ くコ:彡